こんにちは、エクネスの野口です。

先月末で1年間務めた会長の役割を終えました。

役員は大変でした。

関わってくださった皆様ありがとうございました。

※町内の話です

簡単に言うと地域の青年部のような会の会長をやっていたのですが、

正直誰もやりたがらない役職です。

自分自身も心からやりたかったか、と言われると

できればやりたくなかった、が本音といえば本音です。

ただ、会長という立場をやる以上まとめなきゃいけない場面や、

自分の意思をハッキリ伝えなければいけない場面もあったり、

会社内ではなかなか揃うことがないような年齢、価値観のメンバーをひとつにまとめるということは、

色々と学ぶことも多かったので、良い経験ができたなあという感想です。

過去にも保育園の会計監査役をやってみたり、

多くの人が拒否することにあえて断らず手を挙げることで学ぶことは多かったです。

社内だったら、

友達だったら、

簡単に進むことが進まない、

じゃあどうしたらいいのか、

「できない理由を探すより、どうやったらできるか常に考える」

いいトレーニングになりました。