こんにちは!野口です。

個人で毎月支援しているトーゴから素敵な写真が届いたので、オフィスに飾りました。

トーゴの子どもたち

めちゃくちゃいい笑顔です。

見てるだけで幸せになる贈り物に感謝です。

先日の児童養護施設に寄付したブログでも書きましたが、
前々からやっていた活動を堂々を報告しようと思います。

支援している、
プランインターナショナル(https://www.plan-international.jp/)
では、トーゴ以外にも様々な国の子どもたちを支援しています。

日本人の悩みなんかなんてちっぽけなんだ!

と思ってしまえるぐらい、生活水準の差を感じます。

地域によっては過酷な「儀式」を幼少時に受けさせられる国もあったり、
学校に「トイレ」すらなかったり、

同じ地球なのか?と思えるぐらい衝撃的な環境で暮らす子どもたちが、世界にはまだまだたくさんいます。

今日のブログタイトル

『道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である。』

これは、有名な二宮尊徳(二宮きんじろう)さんの言葉です。

会社を経営していくうえで「理念」は大事ですが、

どんなに立派な理念があれど、理念を実現するにはお金が必要な場合が多々あります。

理念が寝言にならないよう、

来年もしっかりと自社の事業を通じ経済活動を実施し、社会貢献の元手を稼ぎたいと思います。