こんちには!野口です。

毒親家庭で誕生したのでメンタルは強めです。
金融機関で受けたパワハラも今思えばメンタル強化に繋がりました(笑

さて、今日は越前市の児童養護施設「一陽」さんへ本の寄付に行ってきました!

10月に視察へお伺いさせていただき、
様々な背景から一陽さんで暮らすことになった子供たちの話を聞き、

弊社としてなにかできることはないか(規格外野菜の寄付とか)
個人としてなにかできることはないか(悩み相談とか)

色々検討し、一陽さんの常務さんやスタッフさんとお話させていただいた結果、
今回は個人として「本を寄付」ということで贈呈の場を設けさせていただきました。

視察の際、本棚を拝見させていただいたのですが、
ビジネス系や自己啓発系の本が少ないかな?という印象があったので、

社会に出る前はもちろん、社会に出たあとでも思い出してもらえると、
きっと役に立つであろう本を勝手ながら13冊チョイスし、今回お届けさせていただきました。

今回お届けさせて頂いた本が、
誰かの何かのきっかけになれば幸いです。

高校を卒業したら就職する子供たちが多く、
多くの子供たちは卒業後は1人で暮らさねばなりません。

進学をした場合でも児童養護施設に住めるのは20歳まで。

なかなか大変です。

昔から児童養護施設の子どもたちの支援に熱心なEXILEのATSUSHIさんが、
以前YouTubeの動画で児童養護施設へ訪問している様子を投稿されていたのですが、動画内で下記の文章がありました。

“社会貢献なんていうものは 人に知られないように 陰ながら密かにやっていくものだ”

そういう意見も そういう美徳も もちろんあると思う

でも、もういろいろなことが間に合わなくなってからじゃ遅いような気がして…

誰かのために 胸を張ってやっていることは 堂々とみなさんに知っていただこう

どこかでそう覚悟した

これからの人生をかけて やっていくと 自分で決めたから…

このチャンネルは 児童養護施設にいる こどもたちのために作りました。

ATSUSHIさんを見習って、

これからも

堂々と

社会貢献していこうと思います。

本を贈呈している様子

児童養護施設 一陽