こんにちは、野口です。

Twitterの経営がイーロンマスク氏になってから、

バシバシリストラを進め、

7,500人ほどだった従業員さんが、

現在では2,000人ほどまで減っているそうです。

75%も減らして問題は起きないのか気になるところですが、

自社に当てはめてみると、

現在約70名ほどの従業員数なので、

弊社の場合なら17名ほどまで減らすことになります。

17人で現在の業務量をこなすと思うと恐ろしい気もしますが、

17名でやるしかない、となれば(仮にですよ、仮に)

頭の使い方がまったく変わってきます。

当然今までと同じ時間の使い方をしていては、

17人で70人分の業務を実施することは不可能なので、

徹底的に無駄を削ぎ落としていくしかなくなりますね。

人が足りないという声はあがりがちですが、

本当に人が足りていないのか?

もっと効率よく進める方法はないのか?

リストラの少ない環境が多い日本人には特に弱い部分な気もするので、

Twitter並みの覚悟をもってやっていきたいなと思いました。

ちなみに弊社は積極的に人材募集中なので、

ご興味あるかたは、リクルートページをご覧いただけますと幸いです!
(リストラの予定はまったくございません!)