こんにちは、エクネスの野口です。

最近はChatGPTとGoogleのBardを業務で使用することが増え、
なかなか優秀な部下が2名もできた感覚で、ありがたい日々です。

さて、今日のタイトル
「人を呪わば穴二つ」ですが、
初めて聞いたかた、知っているというかた、
どちらもいらっしゃるかなと思います。

ちなみにChatGPTの回答は、
人を呪わば穴2つ ChatGPTの回答

GoogleBardの回答は、
人を呪わば穴2つ GoogleBardの回答
でした!

Bard・・・!良いこと言いますね!(要約)
【「人を呪うのは、結局自分を呪うことになる」という意味です。
これは、人を呪うことによって、
自分自身にも不幸が降りかかることを戒める言葉です。
人を呪うのは、決して良いことではありません。
人を呪う代わりに、自分自身の心を清め、幸せになる努力をしましょう。】

先日、いつも自宅で食べている
有機JAS認定の完全無農薬有機米の玄米を買いに行った帰り道、

鯖江市の一乗寺さんの前にて、
素敵な名言を見つけたので、写真に撮ってきました。

感謝は人生を幸に導く 不満は人生を不幸に導きます

普段自分のデスク周辺に
「出来ない理由を探すより どうやったら出来るか常に考える」
という言葉を貼っているので、
右側の言葉にもグッときましたが、
最近熱中している量子力学目線では、
真ん中の言葉が心に突き刺さりました。

【感謝は人生を幸に導く 不満は人生を不幸に導きます】

【人を呪わば穴二つ】

量子力学(物理学)で証明できます。

量子力学では「量子もつれ」という現象があり(「量子もつれ」の詳しい説明は割愛しますが)

「因果応報」や「自業自得」といった言葉も「量子もつれ」のひとつだという考え方もあります。

先日投稿した「感謝の技術」に続き繰り返しになりますが、

日頃から感謝を意識して感謝を発信(発振)していれば、
感謝したくなる事象がどんどん起きますし、

日頃から不満や怒りを多く感じたり周囲に発信(発振)していたりすると、
不満や怒りを感じる事象がどんどん起きます。

こういったことは100%量子力学で説明できることなので、

改めて
「人を呪わず」
「すべてに感謝」
を意識(発振・発信)していきたいなと思いました。

一乗寺さん、ChatGPT、Bard、ありがとうございます!