Hej!

エクネスの野口です。

Hejはスウェーデン語で「こんにちは」という意味です!

先日IKEAに行ってきました。

過去に何度か行ったことはありますが、今回は約5年ぶりに行きました。

5年ぶりに行った感想としては、

だいぶサスティナブルな雰囲気が強くなったなーという印象でした。

店内のスウェーデンビストロで
(立ち食いのフードコートみたいなところで)
食事をしたのですが、

プラントベースの唐揚げを食べてみたところ、なかなかの美味しさで驚きました。

今年に入って揚げ物は数えるほどしか食べていないですが、

ついついリピートしたくなる味でした。

ベジドッグやフィッシュドッグも美味しかったです。

家具売り場の店内でも

サステナブルなギャラリーで水を買う習慣に対する喚起をしていたり、
イケアのサステナブルギャラリー

IKEAのサステナブルな取り組みが紹介されていたり、
イケアのサステナブルな取り組み

2030年までにリサイクルプラスチック、再生可能なプラスチックにする目標が掲示されていたり、
2030年までにリサイクルプラスチック、再生可能なプラスチックに

店内に掲示してあるQRコードから、
よりサステナブルな食生活を実現する方法

素材選びや森林管理に関すること
にアクセスできるようになっていたり、

ところどころで、IKEAかっけぇ・・・!

とヒシヒシ感じて帰ってきました。

余談ですが、Wikipediaによると
IKEAは世界のどの市場でも株式を公開せず非上場を維持しており、

創業者のカンプラードさんは
「非上場企業のままでいることがイケアの驚異的な成功の主因の1つになっている」として、今後も非上場を維持する。
と生前おっしゃっていたそうです。

過去の記憶より、
販売している家具の品質もすごく良くなっていて、

Wow!が多いIKEA旅になりました。

ありがとうIKEA。

Hej då!