こんにちは!エクネスの野口です。

ゴールデンウィーク、今年2回目のビーチクリーン活動へ子供と行ってきました。

1回目は鉾島園地あたりでゴミ拾いをしたので、
2回目の今回は三国サンセットビーチに行ってみました。

結果、、、

ゴミ袋一袋分ぐらいがいっぱいになりました!!

そもそもたくさん拾い過ぎても車に積めないので、
もともと一袋程度の準備しかしていなかった状況ではあったんですが、

思いのほかゴミが少ない・・・!

あれ、こんなにキレイなビーチだったっけ?

と思っていたら、最近、福井県坂井市丸岡南中学校のかたたちが、
全校生徒約320人で清掃活動をしていたそうです。

そのおかげもあってゴミが少なかったんですねー!

2021年から毎年行っているそうです。素晴らしい取り組みです!

いちサーファーとして海のゴミ拾いは海へ行く度に行っていますが、

誰もゴミを拾う必要がない海になる日を夢見て、
ビーチクリーンを継続したいと思います。