こんにちは!エクネスの野口です。

アリエクやテム使ってますか?

先日、娘のリクエストで、
とある玩具を探していたのですが、

Amazonや楽天では
決して安くはない金額だったので、

AliExpress(https://ja.aliexpress.com/ )

Temu(https://www.temu.com/jp )
で、
探してみたところ、
Amazonや楽天の半額以下で購入することができました。

今回アリエクとテムを初めて使ってみて思ったのですが、

クオリティが高いものもあれば、
商品が汚れている状態で届いたり、
乱雑に箱詰めされ梱包もめちゃくちゃ

みたいなこともありました。

Amazonや楽天ショップで
同じような商品が届いたら
100人中80人超はクレームを言ったり、
レビューが荒れてしまうような気もします。

まさに、中国のサービス。
文化の違いをヒシヒシ感じます。

※ちなみにアリエクにもテムにも特にクレームは言わず、
「おもしろすぎでしょ」と品質の違いを、良い意味で家族で楽しませてもらいました笑

先日入った飲食店でも、

中国系のお客さんが後から入って来られたのですが、

「Chinese menu?(中国語のメニューはありますか?)」
と店員さんに質問されていました。

店員さんも慣れた感じで、
Englishメニューならありますよ、と
英語のメニューを渡しておられました。

その光景を見て、

私の感覚だと、
過去プライベートでアメリカに行ったときも
ジャパニーズメニューはありますか?

と質問したことはなく、

お隣韓国に行ったときも
ジャパニーズメニューはありますか?

と言ったことはなかったので、
そこでも文化の違いを感じました。

◯◯人は遠慮知らず、
なんて言葉を聞くこともありますが、

日本人は遠慮しすぎな気もしますね。

もちろん良く言えば「謙虚」なのも日本人の文化です。

ただ、悪く言えば「消極的」なのも日本人の弱さな気もします。

昨年行ったエジプトでは、
エジプト人は本当にガツガツした人が多く、
日本とのカルチャーギャップがすごい、と思いました。

後日、海外を拠点に貿易のサポート等をされていらっしゃるかたに聞いた話でも
エジプトなどアラブ圏の企業さんとの取引は、
文化の違いなど日系企業は苦労されるところが多いらしいです。

「謙虚さ」は大事だと思いますが、
「謙虚」になりすぎず、

「消極的」になりすぎず、
「積極的」に、これからもいろんな文化やサービスに触れていきたいと思います。