先日、知人経営者の紹介で元日産自動車の社長、
西川さんとお話する機会をいただきました。


いま、会社を立上げてベンチャー企業の
顧問をされているとのことでした。

一通り自己紹介をさせていただいた後、
「仕事をする上で最も大切にしていることはなんですか?」
という質問をさせていただいたところ、
「「信用」です」という回答をいただきました。

この言葉は私自身もとても大切にしている言葉だったのですが、
私が使う言葉よりも、ずっと重みのある言葉に思えました。

その後もどういったことをこれからされたいと思っているかとお聞きすると、
・従来の日本の会社はアメリカに勝てないことが多い。
アメリカの会社に勝てる企業を作りたい。
・顧問という仕事を通じ、自分の提供価値の総和を高めていきたい
といったことをおっしゃられていました。

90分弱の時間でしたが、一瞬の出来事のようでした。
なかなかできない貴重な経験をさせていただきました。

ここからは私の言葉ですが、
信用というのは作るのは難しく、
崩れるときは簡単に崩れるものです。

・約束の時間を守る
・挨拶をしっかりする
・小さな約束を守る
・相手の期待を超えるアウトプットをする
・誠実に接する

といったことの積み重ねが信用を
つくっていくと思います。

自分自身「信用」してもらえないような
行動をしていることが少なからずあります。

「信用」してもらえるよう日々意識をもって
行動していきます。