こんにちは!野口です。

井上尚弥選手、勝ちましたねー!

ゴールデンウィークの最終日、
ハラハラドキドキな試合展開でしたが、

バンタム級での4団体統一戦
スーパーバンタム級での4団体統一戦に続き、
初めての4団体防衛戦もしっかりKO勝ちで飾る見事な勝利でした。

Wikipediaのボクシング現役世界王者を紹介するページの
スーパーバンタム級とバンタム級が、

Wikipedia現役王者

日本人の名前だらけになり、
同じ国民として誇らしいです。

井上尚弥選手も応援していましたが、
同日開催されたK-1出身の武居由樹選手の試合にも
K-1好きだった自分としては特に今回は注目しており、

武居選手がWBOバンタム級王座を獲得でき、
とても嬉しく思っています!

武居選手の試合もハラハラドキドキなシーンがあり、

特に最終12ラウンド・・・

明らかにスタミナが切れてしまって、
フラフラになり相手選手に連打を浴びてしまうシーンは、

ここまでか・・・

と観ているこちらが不安になるくらい危ないシーンでした。

が、

最後まで立ち続け、
見事勝利を収めた姿は涙腺がやられるぐらい本当に心から感動しました。

精神的にも体力的にも大変な経験だったとは思いますが、
この経験がさらに武居選手を強くする気がします。

自分の経験に置き換えても、

新卒で働いた金融機関では
帰宅後そのまま玄関で寝てしまうぐらいフラフラまで働いたり、
サービス残業が常態化し休日も返上で20連勤以上働いたり、

そのあと働いた各転職先では、
新婚旅行先の海外で12時間の時差があっても仕事の対応をしたり、
朝8時ぐらいから翌朝4時~5時まで同僚と仕事を連日頑張ったり、
法定休暇が守られていない環境だったり、
手取り12万ぐらいの給与になったり、

スーパーハードな環境に身をおいたおかげで、
精神的にも体力的にも超タフになりました。

自分がしてきたような経験は
当社では絶対に再現したくないと思う一方、

働いているメンバーには、
フラフラまで頑張る経験もして欲しいなと思っています。
(もちろん当社では各種法令を遵守したうえで、ですが)

それは社内に限らず、
プライベートでもフラフラまで頑張る経験はできると思うので、
いろいろなことにチャレンジして自分を磨けるといいですね。

これもまた自分の経験に置き換えると、

ボクシングジムで腕が上がらなくなるまで
ミットやサンドバッグを叩き続けたり、

目まいがするような暑さの中、
標高1,000m以上の山を何時間もかけて登ったり、

残暑厳しい山道を30kmほど走ったり、
寒さで体力を奪われながらフルマラソンを走ったり、
意識が飛びそうになるくらいまでプールで泳ぎ続けたり、

いろいろな
「ここまで頑張れた」経験は、
心も体も強くしてくれるので、

プライベートでの挑戦も
今後も続けていきたいなと思います。