マルタとドバイに行ってきたかたから、
お土産にデーツをもらいました。

エジプトで買ったデーツを
また食べたいなと思っていたので、
嬉しかったです。

感謝感謝、ありがとうございます。

先日珍しく寝付きが悪かったので、
(ただのコーヒー飲み過ぎ)

眠くなるような作業でもしようかなと思いつき、
AM1時過ぎから、この半年で移動した距離をスプレッドシートにまとめてみました。

ここ数年はコロナ禍で、
中部エリアより外に出ることがまったくなかった私ですが、

福井県内の移動は省き、
ここ半年で移動した距離をザックリ計算してみたところ、約60,000km…!
地球一周が約40,000kmなので地球一周半ぐらい移動していました。

2023/09
壱岐島、福岡、ソウル、豊橋、東京、大阪、神戸
2023/10
広島、豊橋
2023/11
アブダビ、カイロ、アレクサンドリア
2023/12
横浜、大阪、神戸
2024/02
ドーハ、キガリ、キブ湖、クアラルンプール、大阪

こんなに半年で移動したのは人生初です。

環境やオーガニック意識の超高いソウル。
世界一ゴミの多い首都と言われるカイロ。
著しい経済成長率で勢いのあるルワンダ。

タクシーの運転の荒さは世界一レベルな韓国。
3秒に1回はクラクションが聞こえるエジプト。
道路を渡ろうとすると車が停車するルワンダ。

バンタン好きには楽しく財布に優しい韓国。
相場を知らないとボッタクられるエジプト。
外国人にも親切で優しい人が多いルワンダ。

ベジタリアンに優しいメニューが少ない韓国。
なにを食べても美味しいものが多いエジプト。
美味しいけど待ち時間がハンパないルワンダ。

安く海外なら韓国。
観光ならエジプト。
住むならルワンダ。

韓国

エジプト

ルワンダ

どこも刺激的な街でした。