こんにちは、野口です。

事業部長の葛野が
管理職ブログをスタートしました。

弊社に興味があるかたは、
ぜひ葛野のブログもチェックしていただけると嬉しいです。

さて、今日のブログのタイトルは、
「カウントしてみた」
です。

私は自他共に認める読書キャラなので、

「年間100冊以上は軽く読みますね~」

といった会話をちょくちょくするのですが、

ふと・・・

今年はあんまり読めていないかも・・・

と思ったので、

今年買った本の数を数えてみました・・・!

その結果・・・

・・・

・・

Amazon 81冊

楽天 23冊

で計104冊でした!

あとリアル本屋で購入した本は正確には記録していないですが、
ざっくり15~20冊は今年に入ってからも購入しているので、

ざっと120冊ほどが今年に入って読んだ本の数、と言えそうです。

ちなみに全てがビジネス書というわけでもなく、

自己啓発や科学系の本など、いろんなジャンルを読んでいます。

さてそんな読書キャラの私ですが、
悩み相談をされるキャラになる日も時折りあり、

社内外でいろいろな人の悩みを聞いていると、

「給料が安い」
「もっとお金が欲しい」

といった悩みを聞くこともあるのですが、

たくさん稼ぎたいなら、
「圧倒的な読書をする」
ことがオススメです。

給与は自己投資の質と量に比例して上がることも多いと思います。

読書ほどコスパの良い投資はありません。

リアルでは簡単に会えない人の
貴重な体験やお話が
1,000円~3,000円程度で
手に入っちゃうなんてお得すぎますね。

新品で買うといい値段する本も、
Amazonマーケットプレイスやメルカリ、
ブックオフ等を活用すれば、
けっこう安く手に入ります。

私自身これらのサービスを使うことも多いですが、
ひとつ心がけていることは、

「本当に役に立った本は新品で書い直す」

です。

新品で買わないと、作者が儲からないですからねー。

ときには人生が変わるほどの本に出会うこともあるので、

お気に入りの著者の本や新作はリスペクトも込めて新品買いです。

いま読んでいる本も
前作の旧作は絶版だったため古本で購入しましたが、
新作は新品で買わせていただきました。

ブックオフ等のリアル古本屋さんは、
自分の頭の中に出てくる「検索ワード」や「ハッシュタグ」
では見つけられない本と出会うこともあるので、定期的に利用している好きな空間のひとつです。

今後もたくさんの本に出会っていきます。

いつも新しい気づきを与えてくれる
すべての著者に感謝を込めて、今日のブログは終わりにします。