こんにちは!野口です。

先週末から今週頭にかけて、
神奈川、兵庫、大阪、と出張に行ってきました。

出張の目的は学生向けの就活セミナーと弊社の会社説明会です。

ジェネレーションギャップというか
いろいろ驚くことも多く発見の多い良い時間になりました。

もはや自分が就活していた頃の記憶などほぼなく、
こちらが勉強させてもらうことも多かったです。

さて前回のブログで軽く触れさせていただきましたが、
先日エジプトに行ってきました。

もうなにがすごいってエジプト人たちのパワーがすごいすごい。

カルチャーショックというかカルチャーギャップを感じることも多々あり、

  • 日本でいう成田空港クラスの空港で、トイレが壊れている
  • 爆弾が仕掛けられていないかバスをチェックしてから出発
  • 警察犬がバスに麻薬を隠していないかチェック
  • ホテルに入るにも観光地に入るにもX線検査をするゲートが多い
  • 高層階でも普通にベランダに出れて柵も低い
  • 街に信号がほとんどない
  • バイクは基本みなノーヘル
  • 3秒に1回はクラクションが聞こえてくる
  • 作りかけのビルが多い(税金対策らしい)
  • ボコボコでも走っている車が多い
  • 夜でも無灯火で走るバイクや車もいる
  • 雨が降ると吸水車が走る
  • 野菜はオーガニックだらけ
  • 農薬や添加物は高いから使わない
  • ハウス栽培とかしないので旬な季節の野菜ばかり
  • 日本人からはとりあえずボッタクろうとしてくる

などなど、とても刺激的な国でした。

エジプトの感想を一言で言うならば、
「食べ物が美味しすぎて住みたい」
です。

乗り継ぎで経由したアラブ首長国連邦の食事も美味しかったので、
アラビア料理、アラブ料理屋巡りもしたい今日この頃です。

ちなみにエジプトはアフリカ大陸の成長を支える国のひとつで、

東のケニア
西のナイジェリア
南の南アフリカ
北のエジプト

という感じで、この4つの国でアフリカのGDPの約3分の2を占めています。

日本で言えば、東京都、大阪府、愛知県、福岡県、のような感じで、
アメリカで言えば、ニューヨーク州、カリフォルニア州、イリノイ州、テキサス州、みたいな感じでしょうか。

ケニア、ナイジェリア、南アフリカはまだ行ったことがないですが、いつか行ってみたいです。

エジプトの感想は話したいこと書きたいことが他にもありますが、
とても分かりやすく、いい感じでエジプトを紹介してくれているYouTuberさんがいたので、そちらを紹介しておきます。

最近メディアで見かけることも多い、
福井出身のかずえちゃん

osadaさん

osadaさんのエジプトに関するその他の動画はこちら

わかばさん

(次行くチャンスがあればシワオアシスにも行ってみたい…!)
わかばさんのエジプトに関するその他の動画はこちら

わかばさんのInstagram

わかばさんは来年視察に行く予定のルワンダにも一人旅をされているようで、

予習ができてすごく勉強になります。
(ちなみにルワンダは女性一人旅もできるぐらいアフリカで随一の治安の良い国らしいです)

アフリカはギャップを楽しめそうな魅力的な国が多そうですね。

来年のルワンダ視察に向けて、アフリカでのビジネスチャンスにアンテナを張って日々を過ごそうと思います。