初めまして!葛野です。
日頃からマンガを読み漁る
マンガ愛好家です。
マンガから生まれる名言って
たくさんありますよね。

タイトルにもある
「味方のスカウティングに費やせ」
もサッカーマンガ「アオアシ」の
名言の一つです。



スカウティングとは
対戦相手の分析のことです。

勝つためには
対戦相手の分析と対策が
必要不可欠ですよね。

しかしこのシーンでは
味方のことをよく分析して
知ることが勝つための近道だよ、
ということを教えてくれています。


読み進める中で
これ…会社でも一緒や!
と気付かせてくれました。


目標達成はもちろん、
納期厳守、仕組み作りなど
どんな状況においても周りの人の得意なこと、
苦手なこと、性格、生活環境、クセを
知っていれば仕事の分担が楽になるわけです。

ついでに1人でやるよりもちろん
スピードも上がりますよね!

社内だけではなくて、
営業とお客様の関係性も同じです。
お客様のおかれている状況、
課題、方針などを知ることで
商談を進めやすくなります。

ビジネスにおいて必要な
コミュニケーション能力の幅は広く、
人と人との関係であれば相性も重要な要素です。

しかし一緒にいて居心地の良い人や、
話が合う人とばかり交流していても
自身の成長には繋がりにくいと思います。

自分と異なる考えを持っている人
自分に指導をしてくれる人
はもちろん、

いつも怒ってる人
ちょっと言うとすぐヘコむ人
何を言っても響かない人
も自分を成長させてくれるんですよね。


他人を理解することは
私も得意な方ではありません。
でも意識して人と関わることで
「その人」を自分の中にインプットできます。

さらに、
自分から見た「その人」と
他の人から見た「その人」でも
解釈が違うので面白い。

この記事の頭で紹介した
アオアシでは

味方を知ることで
自分を中心に偉大な力になる

という内容で着地しています。

決して自分中心な考えではなく、
イメージを共有できることが
全体のパフォーマンスが上がるよ。

という意味で解釈しています。

自分の考えの殻を破るためにも
今後もたくさんの「人」を
自分の中にインプットしていきたいです!