こんにちは!イノベーティブソリューション部で部長をしています山崎です。

今回より、こちらに記事をアップすることになりました!

私がこちらにアップすることになった経緯をお話ししようと思います😊

 

私がエクネスに入社したのは約2年半前で、その時は営業事務としてパート従業員として働き始めました。

私の仕事へのスタンスは、「まずはやってみる!」なんですが、

営業事務は未経験ながらお客様とのやりとり、

受注情報の連携、製造部門との連携などお客様がお手紙を活用してよかった!と

思っていただけるよう日々楽しみながら業務を行っていました。

その過程で、代表の平井より私のエンジニアとしての経験から、

アナログで管理していたものをシステム化できないか?という相談を受け、

ブランクはありましたが「まずはやってみる!」精神でお引き受けし、

昔の知識をフル活用&現状の情報をインプットし、

1つ1つ課題をクリアしていきました。

その成果から営業事務→システムエンジニアとして名乗るようになり、

業務イノベーションチームが誕生しました。

チーム誕生時点では私を含め、

メンバーは3名でメンバーとともにレターテック事業部の代筆ロボットの改善や、

様々なシステムの改善などを行っていきました。

ほとんどの業務が高い壁で、知らない事も多かったですが、

その高い壁をクリアしていく楽しさとやりがいを感じ、

日々楽しく仕事をしていました😊

私の中で、将来は部門化しエクネスに無くてはならないチームにしたい事、

私自身のキャリアアップとしてシステムエンジニア以外の仕事も担当し、

エクネスで働くメンバー全員が楽しく仕事ができる環境にしていきたいという思いがありました。

 

そこから、あれよあれよという間にメンバーが増え、

現在メンバーは10名まで増えチーム内でも役割が明確になった事で、

部門化しようという話になり、

業務イノベーションチームからイノベーティブソリューション部が誕生しました!

まだまだ部長としては名ばかりで、

メンバーに助けられながら日々反省の連続で奮闘しております。

仕事は楽しんだもの勝ち!!

日々楽しみながら失敗と成功を繰り返し前へ進んでいこうと思っています!