ワンピースのルフィに似ていますね、
と3人くらいから急に連続で言われ、
ルフィとはどういう人なんだろうとおもい
習慣化していた読書をストップして、
3か月間ワンピースに全集中しました。笑
見ていない方はわけがわからないと思うので読まなくて大丈夫です爆

一言でいうと

私にとっては、現実世界で起こっている社会の問題に
ついて焦点をあてたアニメ風の社会課題学習教材に見えました。

おそらく筆者もかなり意識されているはずです、
というか意識しないと描けないレベルでした。
社会課題に興味がない人でも興味をもってしまう、
天才的な才能を感じました。

ある意味このアニメが世界で人気がでたことで
関心が持つ人が増えたのではないかと思い、
自分の経営の仕方が人に押し付けになっていないか、
押し付けずによりよい伝え方がないかと考えるきっかけになりました。

以下、ネタバレ注意!!!!!!なのでこれから見る方は
見た後に読むことをオススメしますm(__)m

社会課題

水質汚染などの環境問題 ワノ国

工場の排水が川に流れているシーン
工場排水からくる公害問題は数十年前に公害問題で
日本でも多くの犠牲者を出しました。
世界的には書ききれないほど他にも森林伐採、大気汚染などさまざまな問題があります。

人工的に雨を降らせる粉 アラバスタ

→ 実際中国などで使用されている。
これにより近隣の地域の雨量に影響を及ぼしている

人種差別 シャボンディ諸島

魚人と人間の差別問題を、それぞれの立場、視点から描いている
黒人や少数民族に対する差別

奴隷 シャボンディ諸島

天竜人が一般人を奴隷として扱っているシーン
現代でも5,000万人が奴隷として犠牲になっており、
2,800万人が強制労働、2,200万人が強制的に結婚を強いられています。

人身売買 シャボンディ諸島

人魚などがオークションにかけられていたシーン
世界で把握しているだけでも4,000万人以上が人身売買されています。
特にアジア、女性が70%。

子供兵士 パンクハザード

子供が兵士化を目的に薬漬け(キャンディ)にされていたシーン
アフリカ、アジア、中東、南米を中心に過去15年で推計25万人の子供兵が
紛争に使用、採用されています。

・・・
と他にもありますがあまり長いと趣旨がわからなくなるので
このくらいで筆をとめます。

その他にも倫理や哲学を感じさせるシーン

自己犠牲

バラティエ(ゼフ)が自分の足を食べて命を繋いだ
経験からか、自己犠牲をしてでも仲間を守る行動が多いサンジ

ルフィのために片腕を犠牲にしたシャンクス

倫理観

正義を掲げる海軍であるはずなのに、明らかに一般的な正義に反する言動、
行動をしている。例えば戦争でロシアが悪でウクライナが正義、
といった偏ったメディア報道を鵜呑みにしないことが大切、
というメッセージ性を感じられる。

同じ船にのるというのは会社経営に通じる

ルフィは海賊王
ナミはお金
サンジはオールブルー
ゾロは世界一の剣豪

など個人の目標は違うが同じ船にのり、
壮大な一味としての目標を目指す姿は会社経営にも通じると感じました。
あたりまえですが人は全員異なる価値観をもっているし、
それを押し付けないけど心地いい、これが理想。

一人一人の目標を大切にしつつ、全体として
目標が掲げられるのが理想(あくまで理想)ではないでしょうか。

ルフィとはどんな人だったか

子供のような純粋な心をもっている
何度も死にかけるが絶対に海賊王になることをあきらめない
自分より明らかに強そうな相手にも全くひるまない
ありえない食欲
とにかく楽しむ
とにかく仲間思い
普段はなにも考えていなさそうだけど、
本質的なところはしっかりおさえるイラっとくるけど憎めない・・・

あたりまえですが、私とルフィと全く同じではないのですが、
似ているかどうかは、ぜひ一度わたしと話して判断していただければとおもいます笑

ワンピースを効率的に視聴する方法

ワンピースを効率的にみる方法としては
ネットフリックスで1.5倍速だと効率的に視聴できましたので
よかったらトライしてみてください。
※通信量には気をつけてくださいm(__)m
wifi環境でダウンロードすると通信量が減らないのでオススメです。

まとめ

まだ見ていない方はワンピースを社会課題を気にせず
楽しんでご覧ください。笑