BLOG & COLUMN

スタッフブログ

2022.04.22

今年初の畑

こんにちは。
好きな季節が夏から春に変わった、渡邉です。

あっという間に桜も散ってしまいましたねー。
この季節になると、二人目の出産を思い出します。
それまで、長男が私と離れる経験がなかったので、息子と父親が病院から帰るときに、
大泣きした息子の顔が、出産の記憶より思い出に残ってるかも…
あの時も、桜が満開で、病院の窓から、二人(私と産まれたばかりの娘と)で、花見をしてました。

先日、所属しているアースファムの畑に野菜の種を植えました。

「いろんな種類の種を混ぜて植えてみたい!」と、メンバーからリクエストがあり、実験してみることにしました。
かぶ、カラフルにんじん、小松菜、リーフレタス、春菊、ルッコラなど、種を混ぜて、適当にまき、水だけあげる。
ちゃんと収穫できるのか?育ってきても、味はどうなるんだろう??
わからないことだらけですが、様子を見ていこうと思います。

この畑では農薬や化学薬品は使用せず、EM菌を使って、野菜を育てています。
土壌に菌が住んでいるから、耕さず、草もむしらない。草ははさみで切っています。
(耕したりすると日光が当たって、菌が死んでしまうらしい)
実家に畑があって、小さい時に祖母の手伝いをよくしていたのですが、
草があると、「みっともないから、草むしりして」と言われてたのに、
草をむしらないなんて、衝撃でした。

スーパーで売ってる野菜のように、大きくは育たないけど、味はおいしい!!


みんなで、人参の収穫をしてるところ。
子ども達も手伝ってくれています。
野菜が嫌いなうちの子どもたちは、野菜の収穫をすると、
「私!!!人参食べる!!!!」と食べる努力をしています。


大きい人参や小さい人参がたくさん収穫できました。
冬を越した人参を収穫したのですが、人参自身で栄養を吸収するため、根っこがものすごく長かったんです。
「肥料をあげなくても、野菜は自分で大きくなろうとしてるんだね〜」と感心しました!!
収穫しながら、料理方法とか、レシピを共有したりしてます。
人参の葉はスープに入れる美味しいらしいです!!!
我が家では、今回収穫した人参は皮ごとスープにしました。


去年収穫した落花生
この前、クイズ番組で「落花生はどのように実がなるか?」という問題がありました。
今の子どもたちはスーパーにある野菜しか知らないようで、
体験会で参加したお子さんたちも、「オクラってこうなるんだ!!」とか、「キュウリが曲がってる!」とか、
いろいろな発見をしてました。

なかなか一人ではここまで野菜を育てられないんだけど、
仲間がいると、情報交換できたり、初めての野菜に挑戦してみたい!って思います。

我が家の畑は手つかずですが、土用が過ぎたら、
家庭菜園を始めます!!!

あと、去年、段ボールコンポストが失敗してるので、
他のタイプのコンポストを購入し、ゴミ削減へ向けて行動していこうと思っています。

The following two tabs change content below.
アバター

渡邉 康世

二児の母。下の子の保育園入園とともに、エクネス株式会社入社。プライベートでは、NPOアースファムふくいの副理事。小さい頃から海外・環境問題に関心を持ち、NPOのメンバーと一人親世帯対象に支援活動や、化学肥料を使わず野菜の栽培等活動してる。家族が起きる前の早朝に読書、ノートタイムが好きで、筆文字をゆるゆると練習中。
アバター

最新記事 by 渡邉 康世 (全て見る)

VIEW MORE

CONTACT

弊社について・各種事業について
採用についてなど
お問い合わせはこちらから